山梨県行政書士会のサイトへようこそ。
行政書士の業務は、他人の依頼を受け報酬を得て、「官公署に提出する書類その他権利義務または事実証明に関する書類の作成」
「その書類を官公署に提出する手続」
「当該官公署に提出する書類に関わる許認可等に関して行われる聴聞または弁明の機会の付与の手続」
「その他の意見陳述のための手続において、当該官公署に対しての行為の代理」
などが行政書士法で定められています。
(詳細は当サイト内「行政書士の仕事」参照のこと)
現在、山梨県内には370人余、5法人の行政書士が、それぞれの地域において行政と県民の皆様を結ぶ架け橋として活躍しています。
「官公署に提出する書類の作り方、手続がわからない・・・。」
このような時には、お気軽にお近くの行政書士にご連絡、ご相談ください。
会長 有賀 一雄